三宮 おでん

日本酒好きな友人と、ふと思い立って久々に日本酒飲みに。

場所は、梅田か三ノ宮でとの事で、あまり行かない三ノ宮に行く事にした。

あまりおしゃれすぎないところで、そこまで高くないところで探してみて一番最初に目にとまったお店。3日前ほどの予約だったのでたぶん無理かなとダメ元で電話してみると案外空いていた。梅田とかよりも店はあいている印象。

 

変わり種のおでんと、こだわりの一品料理のお店で、メニューに書いていない料理も数品あって、それらは本来であれば「今日のおすすめ」的なものだと思うのだが、店内に掲示はなく、最初におかみさんが口頭で「説明」してくださるシステム。ただ、一つ一つを丁寧に説明してもらえるため、最後の方には忘れてしまう。気になるものは食材だけでも覚えておいて後から聞く必要あり。

日本酒は確かに色々あり、おいしかった。駅からも近い。