JUKE BOX  短編集 設楽清人

申し訳ないが、全然知らない作者だったけど、短編集だし、表紙の絵がきれいだったので買ってみた。

 

収録作は

『ニコニコシーサー』

『杏とロイド』

『ドス♡コイ』

『メガノッコ』

『タケトリオ』

 

それぞれタイトルが絶妙にださい感じではあるが、それぞれ全然違って面白かった。

『ニコニコシーサー』

主人公は落ちこぼれシーサー。人間の目には見えないが、沖縄っぽいところで、それぞれの家の守り神シーサーが、悪霊と戦って魔除けしてる世界。オチがよかった。

『杏とロイド』

タイトル的に、たぶんそうなんだろうな、というストーリー

『ドス♡コイ』

打って変わって学園もの。敵キャラが大豪院邪鬼気質。

『メガノッコ』

これもオチがよかった

『タケトリオ』

これまたオチが。

 

短編だし、そんな意外性もないストーリーだけど、その分安心してよめてわかりやすく面白い。最後にちょっとだけひねったオチが来て、面白い。そして何より絵がきれい。こんなに絵がきれいなのに、あまりうれてないって漫画家さんは本当に大変。

wikiもなかったけど、調べてたら、最近カタギモドシって初週刊連載されてるよう。これ、なんかの雑誌で紹介されてた漫画じゃなかったっけ。読んでみたい。