チ。地球の運動について 魚豊 1巻

以前から、気になっていた。

マンガ沼でも紹介されていたように思う。

いつの間にか完結して、最終巻も出てたのでまとめ買いしてみた(2022年にはもう出版されてたよう、「ついに完結」と書かれた帯がついてたので最近出たばっかりなのかと思った)。

 

天動説が当たり前に思われていたC教の時代、15世紀に、地動説こそが美しく理にかなっていることを信じた人が、異教徒として弾劾されながらも、どのように自分の考えを信じて生きていたかという話。

 

歴史漫画っぽくみせかけて、漫画の見せ方がすごく面白い。

あるあるではあるのだが、それまで世の中を器用に生きてきた少年が、ふとしたことから地動説に魅せられて、どちらが合理的な生き方であるかをわかりながらも、自分の直感を信じて、不合理な選択をするところ、かっこいい。しかし、この時代にそれを押し通したらだめだろう、どのように打開するのかと思っていたら・・・信念とともに安らかな顔で死んでしまう。「命に代えてでもこの感動を生き残らす」という言葉を残して。

そして1巻の最後の数ページで、舞台は10年後に急に変わり、この少年は主人公ではなかったことがわかる。みるからに主人公感満載であったのに・・・。そして、敵役(というわけでもないけど)何か裏のストーリーがあったっぽい審問官も退場(たぶん)。

正直最初のほうは、絵もそこまでうまくなくて何が絶賛されていたのか、わからなかったが、このあたりが漫画的に面白くてすぐに2巻を手にとってしまった。

 

10年後のシーンに出てきた、フベルトのネックレスをたくされた(?)たまたま手にいれた?人が誰なのか。楽しみである。